5097744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山ちゃん5963

山ちゃん5963

六十三、北新宿大久保事件について64.65.66

六十三、北新宿大久保事件について

平成十二年二月十八日飲み会のあと、家に帰る最終電車を逃してしもうたワシは、新宿区大久保駅近くの某場所でごろんと寝転んだ。二月だから紫色の防寒コートを着ておったが、非常に寒かったのう。しかし意外や、そこでぐっすり眠り込んでしまったのじゃ。さてさて朝が来た。さあ帰ろうかい。と尻のポケットをさがしたが、財布がない。あれー、落としたのかいな、しょうがないわい。現場に行って借りよう。と現場に行ってラジオ体操をして、気が付いた。『あっ、しまった!財布は落としたのではない。』尻のポケットが切り取られている。これは最近はやりの窃盗事件だ。さあ大変だ。中にはカードが入っている。被害にあった日平成十二年二月十九日早朝午前二時から午前四時三十分までの間。損害額は次の通りじゃった。

1 VIEW CARD 回数券22件463,340円引き出し
2 さくら 203,000円引き出し
3 第一勧銀行 1,949,000円引き出し
4 UC 1,300,000円引き出し
合計 3,915,340円引き出し
あれまー。ほんまかいや、大損であったのう。犯人はその道のプロだったのじゃよ。ワシは犯人は不良外国人に違いないと睨んだ。が、しかし、実際のところは。さてさてその犯人は数ヶ月後に新宿警察に捕まったのじゃ。てっきり不良外国人と考えていたところが、ちゃんとした日本人であったのじゃ。まったく憎らしい。しかし、ワシに隙があったのじゃわいなあ。その大金はもう一銭ももどりはしないのじゃった。

それによって昭島自宅の残債返済が大幅におくれたのじゃよ。現実に昭島自宅残債返済は石原裕次郎十七回忌平成十五年七月十七日になってしまったのじゃ。ワシは五十二才で自宅の借金は消滅した。八月抵当権の設定も解除したのじゃ。しかしまあ大久保事件でワシの命があっただけでもよかった、よかった。かりにへたに、目が覚めて、その犯人とけんかでもしようものなら刃物で刺されておるぞや。そしたらワシはもうこの世に存在しておらん。あれー。あの世におるかもね。ワシにとってこの事件は不幸中の幸いであったのじゃよ。

六十四、不動産取得

さてさてそのようにして辛い窃盗事件にも遭いながら、ワシが生き長らえてきたその間に取得した資産を列記すると次の通りとなるのじゃよ。


また、ワシの秘密の資産を公開すると
1子宝の総合計は ちょうど十億円。
2さてワシの三十二年間の収入合計は今現在 二億六千万円。
3次に家賃収入合計は 今現在 千三百万円となっとるのじゃよ。
浜崎あゆみちゃんなんかあの年で年収十億円ももらっとるそうな(山口藤吉郎秀吉談)こと考えれは、サラリーマンはなかなか大変しんどい仕事じゃよのう。しかしワシにはこれしかできやへんど。まあまあ満足しとるが。

さてさてワシの楽しみの一つである国内海外旅行についてここに実績をかかげておこうかい。旅は道ずれ、世界を広く見せてくれ、自分は大きく羽ばたく事が出来る。旅はええのう。

まずは海外旅行を気の付くままに
1 アメリカ合衆国・グアム・サイパン(新婚旅行)
2 フィリッピン・マニラ・セブ島(英語学習旅行)
3 マレーシア(肝炎で倒れた三柴の応援)
4 シンガポール(マレーシアのワーキングビザ取得)
5 イラク(太陽熱研究所)
6 タイランド(イラクトランジット)
7 香港(イラクトランジット)
8 クエイト(イラクトランジット)
9 バハレン(イラクトランジット)
10 ギリシャ・アテネ(太陽熱研究所竣工旅行)
11 アメリカ合衆国・シカゴ・ウィンスコンシン洲・US TRANE 冷凍機検査・さくらという日本レストラン・ナイアガラの滝・ニューヨーク洲・自由の女神・エンパイヤステートビル・世界貿易センタービル)
12 ネパール・カトマンズ・トリブバン国際空港はSC施工)
13 カナダ・ナイアガラの滝・US CARRIER 冷凍機工場検査・帰りHAWAIIの予定がハリケーンの為成田直行)
14 インドネシア(バリ島・茶々0歳)
となっちょるばい。
次ぎは日本に永久帰国してから
1 1996.12.19アメリカサイパン(和久)
2 1997.8.9ソウル(和久・茶々・愛々・青木先輩・黒田先輩と行きましたねえ。なかなかたのしい海外旅行でしたねえ)
3 1997.12.13グアム(和久・藤吉郎秀吉・茶々・寧々・黒田先輩)藤吉郎秀吉が普通自動車免許取りたてでGUAMのドライブ。まったくたいした度胸じゃのう。まあ運転は上手じゃったなあ。ホテルはグアムフジタホテル。もうつぶれたが。
4 1998.6.27マレーシア(和久・茶々・恵理子)クアラルンプールからぺナンに行きました。ペナンムテアラホテル。
5 1999.5.12シンガポール(和久・寧々)清水建設施工のぴかぴかホテルに宿泊。なかなかいいホテルじゃった。
6 1999.5.15マレーシア(和久・寧々)シンガポールから雨の一日バスで国境を越えてまたシンガポールに入国した。
7 2001.8.13マレーシア(和久・茶々・寧々)ペナンのホテル。
8 2002.1.16イタリア(和久・寧々・藤吉郎秀吉)ピサの斜塔に行く時、汽車がストライキで我々はバスで三人旅。楽しかったのう。また行きたいのう。
9 2003.2.21ハワイ(和久・愛々)ダイヤモンドヘッドのウォーキングはなかなか楽しかったのう。パイプラインもすばらしかった。
10 2003.3.19タイランド(愛々卒業旅行)楽しかったそうじゃ。
ほんまになかなか良く頑張る山口家族じゃのう。

六十五、ウォーキング

これは読売旅行(2001.4)に掲載されておる『駅からハイキング』参加者から一言……・『今までに家族で四~五回参加しました。先日は自分の家からも近い玉川上水・文学散歩コースに出かけたんですが、お手軽なうえにすごく楽しかった。今回の伊豆城ケ島海岸コースも味噌汁などのサービスがあって、子供たちもとても喜んでいるようです』(山口和久さん、寧々さん、茶々さん/昭島市ハイキング歴一年)写真入りで掲載されたのじゃ。それ以来もう何度駅からハイキングに行ったかいのう。

ここに平成十五年の記録をしておくと

2003.1.18玉川上水緑道新(小金井駅から吉祥寺駅)
2003.1.19水仙の里ハイキング(安房勝山駅)
2003.1.25中央線ウォーク(千駄ヶ谷駅から東中野駅)
2003.1.26袋田の滝氷ばくまつりと大子の街並散策(常陸大子駅)
2003.2.1 安藤広重江戸百景めぐり浅草金龍山(日暮里駅)
2003.2.2 早春の梅の香りと湯の街熱海散策ウォーク(熱海駅)
2003.2.8 中央線ウォーク(東中野駅から阿佐ヶ谷駅)
2003.2.9 花嫁街道ハイキング(和田浦駅)
2003.2.15展望が広がる塚山公園と田浦梅の里散策ウォーキング(田浦駅)
2003.2.22安藤広重江戸百景めぐり愛宕下薮小路(田町駅)
2003.3.2 鹿野山歩け歩け大会菜の花ウォーク(佐貫町駅)
2003.3.8 山下臨港線プロムナードと本牧を訪ねるウォーキング(桜木町駅)
2003.3.15御岳渓谷と吉野梅の花見ウォーキング(御嶽駅)
2003.3.21お鷹の道と国分寺街道コース(国分寺駅)
2003.3.22中央線ウォーク(西荻窪駅から三鷹駅)
2003.3.29伊豆高原桜のトンネルと城が崎海岸ウォーク(城が崎海岸駅)
2003.4.5 武蔵野の桜街道春の湧水池めぐり(石神井公園駅)
2003.4.6 山梨市桃源郷とフルーツ公園(山梨市駅)
2003.4.12塩山桃源郷としだれ桜の慈雲寺(塩山駅)
2003.4.13新府桃源郷・桃の花見ハイキング(穴山駅)
2003.4.19羽村堰とチューリップまつり(羽村駅)
2003.4.26江戸開府400年記念ウォーク第一回江戸幕府開府の地を歩く(東京駅)
2003.4.27青梅の史跡と花の寺塩船観音寺めぐり(青梅駅)
2003.5.4 つつじと焼物の小京都・笠間の道(笠間駅)
2003.5.5 子供の日ウォーク(千駄ヶ谷駅)
2003.5.10三万株のクマガイソウと富士の眺望散策(三つ峠駅)
2003.5.11天心ゆかりの五浦海岸と港町旅情の道(大津港駅)
2003.5.17みんなで歩こうレインボウブリッジ&お台場ウォーク(天王洲アイル駅)
2003.5.24江戸開府400年記念ウォーク第二回初代将軍家康が眠る地日光を歩く(日光駅)
2003.5.31グリム童話の里石橋散策(石橋駅)
なかなかすばらしいコースばかりやなあ。まだまだ続くのやけどな。

ワシャこの駅からハイキングでこれまでに
1 ハンカチ五枚
2 バナナポーチ四個
3 リュックサック一個
4 ジャケット二着
5 黒のジャンパー三着
6 ポストカードケース三冊
7 ピンバッジセット三組
8 ウォーターカラーミニトラベルセット三組
9 ブランケット二着
10 レインコート一組
11 びゅう商品券(五万円分)一組
12 クイックドライフェイス&タオル二枚
13 フレックスウォーターバック(0.5リッター)一個
14 等等
をもらったね。大変たのしいJR東日本の企画じゃーないか。駅からハイキングの楽しみ方は三人分申し込み一人で(たまに二人、時には三人で)ウォーキング。電車は効率よく乗り健康と頭の体操をし、収穫をもらう事じゃないのかね。

健康の秘訣は次ぎのとおりじゃよ。こころして聞いてくだしゃんせ、きっと諸君にも当てはまると思うじょ。
1 朝昼晩三食、良く食べる事
2 良く寝る。九時就寝。五時起床
3 毎日朝快便
4 一日一万歩ウォーキング
5 これで体重は七十キロ体脂肪率十八パーセントになった。
皆しゃんもやってみてください。これで血液がさらさら流れるので頭も冴える、というわけじゃのう。検査の結果は大変よろしいぞや。

六十六、賢一と寧々

徳田賢一(通称賢ちゃん)は二年くらい前つまり2001年頃からうちの寧々たんを車で見送って昭島山口家に来ておったなあ。いったいなにものじゃろうかとワシは思っておったがのう。
彼は父徳田茂光、母徳田容子の間に1972年六月十日に長男として生まれた。現在すでに三十才じゃのう。ワシと二十二しかちがわへんど。出生地は鹿児島県大島郡与論町。ほんまにええとこで生まれたもんじゃのう。与論には行ったことが無いが、そのうち行ってこましたろう。しかし、賢ちゃんの住所は東京都小平市小川西町であった。ワシは賢ちゃんと寧々の近い将来の結婚をその頃すでに予測しておったのじゃよ。ただし、山口ファミリーには『人間の条件』があった。賢ちゃんは非常にすなおでやさしい青年じゃからその条件をのんだのじゃった。まあ親の教育がよいからじゃよなあ。ちなみに親御さんはワシより年上じゃなあ。だからじゃよ、きっと。さあて『賢一青年は荒野を目指し』て『十戒』のモーゼのおっさんのように生きていくのか。どうか。多いに期待してよろしい。将来が楽しみじゃのう。

山口寧々は平成十五年二月二十一日結婚した。新夫は賢一。ワシの『人間の条件』によりこの二人は山口和久・恵理子の養子縁組とした。養子縁組みは平成十五年二月二十一日に小平市長が受け付けて成立したのじゃよ。よかったのう。これで、山口ファミリーの子宝は合計五人ちょうどワシの子宝は十億円とあいなったのじゃった。よって徳田賢一は山口賢一となったのじゃ。現住所は小平市の都営住宅じゃよ。なんでも当選したらしいわい。うまいことやったのう。

山口寧々の同級の友達の乙川四季ちゃんはその結婚式のスピーチでワシ等大人達子供達を泣かせた張本人であるぞや。まあしかし、この結婚はワシはとっても嬉しかったのう。多分出席したほとんどが泣いておったぞ。その後親族食事会でワシは将来の予告をすることになったのじゃ。

賢一寧々の結婚式には丹波北奥から大内喜代子、木下八重子の御二人に出席いただいた。ここにお礼を申しのべますぞ。それから、与論の賢ちゃんの伯父さん、本当に有り難うございました。また遊びに行きますからその時はよろしくね。えへへ。しかし、なかなかその機会がめぐってこないのう。

さてさて、その御食事会でワシは、またうれし泣きをしてしまったのじゃよ。ああはずかし。そしてその後ワシが予告した将来について、記しておくと、
将来のワシの二世帯住宅の建設予定地について五ヶ所候補地がある。それらを列挙すれば次ぎの通りとなる。

1 恋ヶ窪(賢ちゃんと寧々の家に近く近所に畑が多いから)
2 ハワイ(スバル天文台から見る天空が非常に美しい、また火山活動がまじかに望見できる)
3 シンガポール(茶々が生まれた街が美しいから)
4 マレーシア(人々がやさしいから)
5 丹波氷上(ワシが生まれた故郷であるから、また家を建てる土地があるから)

当然の事じゃがバビロニヤは含まれておらん。危険極まりないから。さてさてワシら山口ファミリーとそれを支える人々の将来はいかになるのか、それは第三部をお楽しみに……

第二部終了





© Rakuten Group, Inc.